So-net無料ブログ作成
検索選択

坊主が鳴らない [乗り物]

どもどもコンバンハ、プリケツでっす。
今日は比較的過ごしやすかったですね。朝方とか、若干肌寒かった。
まぁ全裸で窓全開で寝てるからなんですけどね☆(ゝω・)vキャピ


さてさて、車のスピーカーからの音が時々鳴らなくなる件なんですけどね。

http://puri-ketu.blog.so-net.ne.jp/2012-08-26


フロントスピーカーが悪そうやなとは思っていたんで、時間のある時に左右のアンプもしくはスピーカーを入れ換えてみて、鳴らない現象がどうなるかを見てみようと思っていたんです。
スピーカーを入れ替えても音が止まるなら、アンプが悪いと思う。
スピーカーを入れ替えて右が正常になり続けてるなら元々右に着いてたスピーカーが悪いんやろうね。
ツイーターは正常なので、ドアのスピーカーだけ鳴らないって事は、十中八九アンプかスピーカーなのは配線図からも読み取れると思います。

坊主の配線.jpg

問題なのは、時々気まぐれに鳴らなくなるって事wwww
運良くって言うのか悪いのかは知らんけど、鳴らない現象が出なかったら何が悪いのか判断できんw

いずれにしても、スピーカーとかアンプの部品が入手できるのか、値段はナンボやねんって事でいつもお世話になってるディーラーへ行って事情を説明したんですよ。
そしたら有難いことに、ディーラーの方でスピーカーを左右入れ替えてみてくれるとの事。
しかも工賃は取られなかった!
ちなみに、スピーカーの部品代が27,000円、アンプが20,000円。高いよwwwwwwwwwwwww


作業してもらってから数日経ったんですが、右のスピーカーは元気に鳴っているんですよね。
鳴らない気配は無いし、スピーカーが悪いんかなぁとか、まだ日にちあまり経ってないからたまたま現象が出てないだけなんかなーとか悶々としてたんですよ。
そしたら今日の仕事帰り、車で走り出した直後に右のドアスピーカーから音が出てないのに気づきまして。
軽くドアを叩いたらまた音が出てましたけど、状況的にはアンプで確定しても良さそう。

まぁもうしばらく状況を見て、現象があと何回か出ることを確認して、次はアンプを左右入れ替えてみるかなw
タグ:RX-8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。