So-net無料ブログ作成

ワイMAX [電化製品もの]

色々とあって引っ越しをする事になったんですよ。
んで、引っ越し先のインターネット回線をどうするかで悩んでるんですよねー。
ちなみに、今はマンションに導入されてた光っぽいやつをVDSL方式で繋いでいます。
回線速度はスペック上でたぶん100Mbpsあたりです。


引っ越し先のインターネットは、選択肢として以下の3点があるようでした。

・フレッツ光を一戸建てプラン。
・CATVのインターネット接続。
・WiMAX、WiMAX2+


安定した速度を求めるならフレッツ、既設の配線等を使うならCATV、値段と速度のバランスを求めるならWiMAXってところでしょうか。
フレッツは、物件はマンションやけど何か色々制約があって一戸建てプランしか契約ができないとの事でしたー無念。


とりあえずは、特に不満を感じていない現状の回線速度を測ってみました。

・PC(有線接続)→下り30.6Mbps、上り22.6Mbps
・スマホ(無線接続)→下り21.7Mbps、上り18.1Mbps
・iPad(無線接続)→下り26.8Mbps、上り18.1Mbps

数値を見ていると、WiMAX2+がちゃんと電波を拾ってくれて、なおかつ実測値で30Mbpsあたりを安定して出してくれるようであれば、それで十分っぽいですね。
2年間は容量による通信速度制限も無いようですし。
問題は、マンションの1階、それも坂の下の部屋ってところにどんなけ電波が来るか。

レンタルで状況をお試しできるみたいやし、一度トライしてみるのもエエかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。